≪10  2009-11/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12≫
シェフのおまかせコース。
今日は彼の仕事がお休み。
「今日の夜ごはんは俺が作るわー」
とやたら張り切って、自らスーパーに買出しへ。

買い物から帰ってきた後も、私に向かって
「台所から出て行け!」と食材を冷蔵庫へ。
それ以降は冷蔵庫も開けちゃダメらしい・・・w

うちの家はリビングを横切らないとお手洗いに行けないのですが
ごはんの準備を始める前に
「もう今から台所入ったらあかん。トイレ行くなら先に行って」
とまでの徹底ぶりw

彼がごはんを作ってる間、私は暇だったのでネットしたりゲームしたり。
そのうちお布団でごろごろしながらDSしてたら、気づいたら寝てましたw

「できたよー!」と起こされて、ボーっとしながらリビングへ行くと・・・

091129_202737.jpg
ジャーン。

・生ハムと自家製ロメインレタスとトマトのサラダ
・サーモンのカルパッチョ
・オニオンスープ
・ゴルゴンゾーラのチーズクリームパスタ
・海老のフリッター 明太子マヨネーズソース

これをひとりで、1時間半くらいで作っちゃうんですもの。
そりゃあたしの料理のやる気もなくなるっつーのw

学生の頃から飲食店で働いていて、
これまで色んなジャンルのお店で働いているので
彼はとっても料理が上手。
まあ本人は料理の世界から足を洗って(?)
デスクワークすることが夢だそうなんですがw

味は言うまでもなく美味だったんですが(*´ω`*)
・・・スープがちょっと煮詰まって濃かったのは秘密w



トッピング生ハム500g
トッピング生ハム500g
posted with amazlet at 09.12.04
KyodoInternational
売り上げランキング: 11297


テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

体ぽかぽか。
091127_222544.jpg
・豚汁
・さば缶と白菜の炊いたん


うちの豚汁は、単なる汁物ではなくメインディッシュ。
なので大きな丼で食べますw

豚肉がバラじゃなかったのでおだしがイマイチでしたが
しょうがたっぷりで体ぽかぽかです。

小鉢はさば缶を使用。
さばの水煮缶って安いからつい買ってしまうんですが
意外と消費の仕方に悩んでしまうことありませんか?

うちは白菜をざくざく切って少し大きめのおなべにたっぷり敷き、
その上からさば缶を(中の水分も一緒に)置いて、
おなべに蓋をして、弱火でひたすらコトコト。
お水をいれなくても白菜からたっぷりお水が出るので、十分です。
ただお鍋にお水を入れない分焦げやすいので、火加減には注意です。
これにお醤油とみりんで軽く味をつければ、とっても美味しい一品に。
少し味が濃くなってしまったら、卵でとじても美味しいですょ♪




テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

ただのラーメンじゃつまらない。
091125_223418.jpg
・ラーメン照り焼きチャーシュー乗せ
・肉まん各種
・梅酒


今日は一日バタバタしていたので、ごはんの準備がままならず。
手抜きのラーメンで勘弁してもらいました。

でもそのまま袋のラーメンじゃ申し訳ないので
ゆで卵+炒めたキャベツ+鶏のチャーシューを追加。

鶏のチャーシューは、鶏もも肉と小なべがあれば
後は家にある材料を使って、ほんの30分足らずで出来ちゃいます。

鶏もも肉は下処理不要。
皮に穴をあける手間も、脂を切り取る手間も必要なし。
小なべに砂糖40g+お醤油40cc+お酢40ccを入れてかき混ぜて、
皮を下にした鶏肉をいれて、火をつけます。
沸騰したら弱火にして10分。その後裏返して弱火で10分。
また皮を下にして、火を強くし、照りがついたら出来上がり。

沸騰したときお酢の匂いでむせそうになりますが
食べてみたらお酢の味がまったくしません。
お酢が苦手な人でも平気だと思います。

彼はとても気に入ったみたいで
「今度はこれでチャーシュー丼にして」って言ってましたw
チャーシューというか、照り焼きというか、微妙なんですがw

奥の肉まんたちは、彼が大量に衝動買いしてきました。。。
食べきれるわけないでしょ!w
案の定残したので、次の日もう一回蒸して、美味しくいただきました。



[大阪・551蓬莱] 冬の豚まんセット
大阪・551蓬莱
売り上げランキング: 10808

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

理想の朝ごはん。
091125_103458.jpg
・焼きおにぎり
・豆腐のお味噌汁
・五目金平
・かつおたくあん


お米が好きです。
特におにぎりが好きです。
焼きおにぎりなんか最高です。


朝ごはん、彼は基本「パンじゃないと朝から入らない」人なんですが、
あたしは絶対にごはん派。

今日は仕事が休みで
彼が出勤した後のんびりしていたので
洗濯機を回してる間、こんなごはんを準備しました。


朝だけとはいわず、朝昼晩これでもいいw
おにぎりがあれば、後は何もいりません(*´ω`*)



大人の(R)焼おにぎり
株式会社ニチレイフーズ
売り上げランキング: 8227

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

つばすの照り焼き。
091124_223412.jpg
・つばすの照り焼き(照り煮?)
・五目金平
・とろろ
・豆腐のお味噌汁


昨日テレビを見ていた彼が「とろろが食べたい。」と言い出したので
今日はスーパーに山芋を買いに行きました。

すると・・・つばすが安い!1匹で398円。
山芋だけじゃおかずにならないので、ちょうどいいやと思い購入。

でも家に帰ってから「つばすってどうやって調理するの?」と疑問。
つばすなんてお刺身か、塩焼きしか食べたことがない…。

ネットで検索しても、なんかいまいちいいメニューもない。
悩みつつ色んなサイトを検索していると・・・

「つばす(別名いなだ)は、はまち⇒めじろ⇒ぶりと成長していきます」

という一文を発見。

ぶり?ぶりといえば照り焼きでしょう!と短絡的思考でメニュー決定ですw


山芋は彼が帰ってきてから摩り下ろして、
大好きな彼の田舎の名物「越のむらさき」で少しずつ味をつけました。

「越のむらさき」とは鰹節を煮出して作っただししょうゆなんですが、
市販のだししょうゆと違って変に甘くなくてめちゃくちゃ美味。
今まで食べただししょうゆの中でダントツに一位です。

お刺身やお寿司など生魚から煮物、めんつゆにも使えるので重宝しまくり。
なくなったらすぐ彼のご実家から送っていただいていますw

山芋に使ったのははじめてでしたが、予想通りとても美味でした。


越のむらさき」、食べたことのない方は是非一度ご賞味くださいな♪



千葉県産とろろ芋(出汁付)
食品専門店「喰ing」(株式会社アイケイ)

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

ゴーヤチャンプル ゴーヤ抜き。
091123_211027.jpg
・スパムと野菜炒め
・薄揚げと大根のお味噌汁


姉がお友達とコストコに行ってきたそうで。
お肉やらパンやらをたくさんおすそ分け(半強制的にw)してくれました。
お金?もちろん徴収されますょ。

で。戦利品の中に、
姉曰く「なぜ買ってしまったかわからない」そうなのですが
大量のスパムがありました。

初めて沖縄に旅行したときにスパムにハマって以来
夏になるとゴーヤチャンプルで必ずお世話になるスパムですが、
こっちで買うとめっちゃ高いんですよね。
1つ400円近くしたり。

姉はスパムを食べたこともないのに、1つ230円くらいだったので、
思わず20個も買ったけど食べ方がわからない・・・と嘆いていたので
スパム大好きなあたしが半分以上買い取ることになりましたw

そんなわけで、今日はさっそくスパム+もやし+キャベツの炒め物。
ゴーヤチャンプルのゴーヤ抜き状態ですw
本当はゴーヤもあれば嬉しいんですが
この季節になると1本250円とかするから・・・。
来年夏まで我慢ですw

スパムはそれ自体が非常に味が濃いので
お野菜や卵は極力味を控えめに。
だしの素の顆粒+昆布茶少々+胡椒で大体OK♪

久しぶりのスパムはとっても美味しかったのです(*´ω`*)

まだ10個以上あるので、食べ方考えなきゃなぁ。
沖縄で食べて衝撃だった、スパムおにぎりでも作ろうかな。



SPAM 減塩スパム 沖縄仕様 6缶パック
ホーメル
売り上げランキング: 3270

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

宇宙人マスク。
今日は祝日でした。

普段1日家にいることのない彼がいてくれたので
一緒に部屋を大掃除。
キッチンも趣味部屋もいっぱいになってたけど
あたしは片付け苦手過ぎるのでひとりじゃ無理。
そんなわけで、一緒にお片づけです。

衣替えもしたので、埃対策でマスクをしました。
自分はありがちな
鼻部分に針金の入っているプリーツタイプのマスク。
こないだ50枚お徳用買ってきたばかり♪

彼はというと…
なんかのおまけでもらったらしい試供品マスク。
耳にかける紐やゴムがなく、
マスクにぐるっと両面テープがついているので
それで直接皮膚に貼り付けるものらしい…。

確かに隙間がないからウイルスは防げそうですが
見た目がひどすぎて実用では使えない!w
でも捨てるのも勿体無いから という理由で
本日の大掃除に引っ張り出された模様ですw

091123_123701.jpg
彼曰く、人妻風俗店の嬢写真イメージらしいwww

うん、やっぱり形変だよね、これ。
そして寝癖がひどい。



ウィルガード バイラマスク 5枚
アース製薬 (2009-09-15)
売り上げランキング: 18852

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

季節の天丼。
近くに住む両親に誘われて、今日の夕食は外食でした。
近所の某和食ファミレスに食べに行きました。

3連休ど真ん中の日曜日だったので
混んでると思って事前に予約の電話をしたのですが
「土曜日曜祝日は予約を承っていない」とのこと。
まあお店としては仕方のないことなのかもしれませんが、
高齢の両親と行くときはやっぱり予約の出来るお店がいいなぁと。
相方さんと2人なら、ある程度待つのは平気なんですけどね。

18時45分頃に到着。
天気はあいにくの雨。
駐車場は満車。
あたしと相方さんが先に車から降りてお店に入り、名前を書いておきました。
両親は車で待機。
で、駐車場にもう一度引き返したのですが・・・
なんと、こんな混んでる日の混んでる時間帯に、納品のためのトラックが。
しかも普通車用の駐車スペース5つを横にさえぎる形で停まってます。
(トラック自体は普通車3台分強くらいの大きさ。停め方が非常識。)

運転手さんに「もう終わります?」って聞いたら、なぜかけんか腰に
「あ?まだ全然無理!40分くらいかかるから!」と。
こっちもイラッときたのですが、なんとか平静を装って
「もう少しだけつめてもらうなりなんなりできません?」と下手にお願いしても
「無理無理!停めなおしてる時間とかないし!」と軽くあしらわれました。

入れなくて待ってる車が道路に列をなしてるのくらい一目でわかるのに。
そんなに納品に時間がかかるなら、なおさら停め方くらいなんとかしてほしい。。

彼と二人でお店に戻りしばらくすると
両親もやっと車を駐車できたようで、お店に入ってきました。
4人で合流してから5分も待たない間に席に通してもらえたので、よかった。

あたしは「季節のにぎわい海老天丼」を注文。
大きな海老3尾+舞茸+かぼちゃ+れんこん+オクラの天ぷらが乗ってて
ボリュームたっぷりでめちゃ美味しかったです♪

・・・写真撮り忘れたのがくやしい(´・ω・`)

みんなで仲良く美味しくいただきました(*´ω`*)


帰りにスーパーでお買い物。
食品売り場で両親と離れてしまい、彼といろいろ選んでたら
ついいつものくせで手を繋いで買い物してたところを
バッチリ両親に目撃されましたヽ(;´Д`)ノ

のんびりお買い物してから、家まで送ってもらって解散。

しばらくしたら母から

「あんたらほんま仲良くて、見てて微笑ましい。癒し系やわ

とメェルが届いてましたw

うーん。
嬉しいような、恥ずかしいような(*ノωノ)



マルハニチロ エビ天ぷら 500g
マルハニチロ食品
売り上げランキング: 27896

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

ドラクエ7で。
グリンフレークにて。


姉曰く。

091112_124402.jpg




妹曰く。

091112_124450.jpg
091112_124419.jpg


これってやっぱりマーニャとミネア?



アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
スクウェア・エニックス (2006-07-20)
売り上げランキング: 1817
おすすめ度の平均: 3.5
5 良かったと思います☆
1 個人的には★4
2 中途半端
5 名作
4 1日1時間進めるドラクエ
誰がなんて言おうと、DQ7は名作。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

おでん
091108_131353.jpg
今日は寒いので、おでんです!

大根はお米を研いだお水で、昨日の夜からじっくり下茹でしたもの。
丸々1本使いました!
他の具材も安い天ぷらやお野菜ばかり。
せっかく作るのだから と、土鍋と片手鍋にわけて、
たっぷり作りました(*´ω`*)
土鍋だけでもこのボリュームです♪

昨日の夜から下ごしらえをし、
午前中に一気に煮込んでから一度完全に冷まし、
二度目も煮込んでからまたまた冷ましたせいか、
お味が十分に染み込んで本当に美味しかったです。




テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

さよならワゴンR。
091106_214449.jpg
といっても、自分の車じゃないんですがw

姉夫婦の家の車です。
姉たちが結婚する前から乗っていたので、もう13年かな。
甥っ子2人も小学生になり、野球をはじめたので、
荷物を積んだり、チームの子達を乗せて遠征に行ったりするのが
さすがにこの車じゃキツいそうで…。
次は8人乗りの大きな車に買い換えるそうです。

色んなところに連れていってもらいました。
まだ赤ちゃんだった甥っ子と2人で車で留守番をして
言葉が通じずこっちが泣きたくなったこともありましたw
そんな甥っ子ももう9歳と7歳だもんなぁ…。


今日姉の家に行ったのはたまたま用事があったからで、
姉から「あの車今日で最後やで」と言われて、
なんか急に寂しくなって、思わず写真を撮ってしまいました。

13年間お疲れ様。
いろいろありがとうね。

とブツブツ言いながら写真撮ってた自分は
周りからみたら間違いなくあやしかったと思いますw

でもなんか、ちょっと泣きそうになりました。
人でもモノでも、お別れは悲しいです。


さて。
あたしも車の免許取るかなw←まだ持ってない。



現役教官が教える普通免許合格テクニック
王子自動車学校
成美堂出版
売り上げランキング: 7540
おすすめ度の平均: 5.0
5 このDVDで仮免1回で合格しました

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

秋の彩り。
091102_124059.jpg

091102_124148.jpg

091102_124252.jpg

実家のお庭が色づいてきました!
マメに手入れされててすごいなぁ。
サボテンすら枯らす自分には到底無理です…。




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ちび

Author:ちび

ちびです。
相方さんと2人で暮らしています。
料理が苦手です。
片付けが苦手です。
色々残念です。

TwitterPet
A-Life
スクエニメンバーズ
モンハンブログ
訪問者数
最新記事
最新コメント
読書メーター
ちびさんの読書メーター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
