≪11  2009-12/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01≫
良いお年を!
実家で年越しそばをいただいてきました!
季節のものだからバッチリ写真に撮ろうと思ってたのに…
それなのに…

あまりに美味しそうで、写真撮る前に食べてしまったがっかり

海老天とお餅が乗った、とっても豪華なお蕎麦でした


今さっき自宅に帰ってきたので
今からは毎年恒例のジャニーズカウントダウンでも見て
年越しをしようと思いますw

久しぶりに外出したので疲れたぁ
…歩いてたった3分なのにw

それでは皆様、良いお年を






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

大晦日です。
091231_134045.jpg
・回鍋肉風どんぶり
・中華スープ

安かった豚バラ肉のブロックがあったので
薄切りにしてキャベツと一緒に炒めました。
味付けはテンメンジャンや豆板醤やオイスターソースを適当に。
少し辛めの味付けにしました。

思ったより美味しくてびっくり。
もっとちゃんと調味料はかればよかったw

夕方から彼と一緒に実家へ行って、
年越しそばをいただいてきます

ガキ使はがっつり録画してるので、
久しぶりに紅白見てきますw

フェイトちゃあああああん!!!




ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!(祝)20周年記念DVD永久保存版 (12)(罰)絶対に笑ってはいけない病院24時
アール・アンド・シー (2008-11-26)
売り上げランキング: 276
おすすめ度の平均: 3.0
4 著作権の問題なのかな?
3 次は
5 爆笑しています
4 スタッフ出過ぎ
5 MEGUMIのパジャマ姿が見れる♪

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

鴨!鍋!
091229_223134.jpg
今日は実家からいただいた合鴨肉で
鴨鍋を作りました。

写真の見た目は悪いけど(笑)
とってもいいおだしが出て美味しかったです

鴨肉はあたしも彼も大好きなんですが
お値段がお高くてなかなか手が出せず。。。

月1くらいで食べれたらいいのになぁ。




【濃厚な鴨肉の旨味を楽しめる】 鴨鍋セット
築地市場 ひさまつ
売り上げランキング: 3835

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

ラーメン つけ麺 僕…
091229_135714.jpg
最初はラーメン作ってたんです。

彼が「お腹すいたー」とわめくので、
少し多めに麺を茹でたら、思ったより多くなってしまい…

スープを具沢山+濃いめにして、
急遽つけ麺に変更しました。

行き当たりばったりで作った割には美味でした

というか、カーテン開けてないから部屋が緑だw



彼はロン毛時代(といっても2年前)
埼京線で某狩野氏と間違えられたことがある。
これテストに出るからチェックねwww





50TA
50TA
posted with amazlet at 10.01.07
50TA
EX RECORDS (2010-02-10)
売り上げランキング: 65

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

京ばあむ。
091228_001727.jpg

母から分けてもらったバームクーヘンです。
母も、姉からクリスマスプレゼントでもらったらしく、
父と母二人では食べきれないので半分を分けてくれました。

「生八つ橋」で有名な「おたべ」商品。
京都のお抹茶と豆乳を使ったバームクーヘンだそうな。
表面が抹茶のチョコでコーティングされてて、それがまた美味しい!!
直径は14cmで、厚みが3cmと5.5cmから選べます。
今回食べたのは3cmの方だったのですが、食べ応えありましたー。
テレビでも番組内でよく紹介されたりしてるみたいです。

京ばあむホームページはこちら。

販売店は大阪と京都にしかないみたいですが
オンラインショップでお取り寄せもできますよ♪

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

タパス風スパゲッティ。
091227_215011.jpg
東京に住んでる人ならピンとくるかな?

関東にあるチェーン店「タパス&タパス」の名物パスタ
「タパス風スパゲッティ」を作ってみました。

以前渋谷で働いてた時、ランチに友達と良く行っていたお店です。
最初は無難なパスタばかり頼んでいて、
【魚介たっぷり塩味パスタ】の「タパス風スパゲッティ」は
頼んだこともなく、頼もうとも特に思わなかったのです。
友達に「絶対オススメだから食べてみて!」と言わたのがきっかけで、
それからは「タパス風スパゲッティ」以外注文しませんでしたw

ほんっとうに美味しいの!!!
近くにタパスがある人は、もう絶対行って食べてみてほしいw
絶対ハマりますw
彼ともよく行ってたお店です。

でも。
これを家で作ろうとすると、なかなか難しい…。
ネットで検索すると、タパス風スパゲッティを参考にしたパスタのレシピは
めちゃくちゃたくさん出てきます。
これまで10回以上書かれてるレシピを試してみましたが、
どれも「違うなぁ…」というものばかり。

そしてようやく「これだ!」というレシピにたどりつき、
それ以来何度もリピしてます♪

個人ブログなので勝手にリンク貼っていいかどうかわからないので
知りたい方はこっそり声かけてくださいw

とりあえずヒントは…
白ワインを入れないこと!!!w

タパス風スパゲッティのレシピを書いてらっしゃる方は
かなりの確率で材料に白ワインを入れてるのですが
白ワインが入ると、違うパスタになっちゃう気がします。
今まで本当に10回以上このパスタの味を探し求めてきて、
白ワインを使わない今回のレシピが一番ビンゴでした。

ちなみにそのブログを書いてらっしゃるのは素敵なおじさま。
海外赴任をされていたこともあるらしく、
結婚してらっしゃるお年のお嬢様もいる方らしいのです。
しょっちゅう海外へお仕事やら旅行やらで行ってて、素敵な写真がいっぱい。
でもそれより素敵なのは…
その方がご自身で作る、素晴らしいお料理とテーブルコーディネート!!!
もう超理想。
こんな生活送りたいいいいい!!!
お料理もテーブルもめっちゃお洒落なんです。
…百均雑貨で揃えてるうちの食卓では
あんな高級感どう逆立ちしても出せないんだろうなぁ…w

ぁぁ。おしゃれな生活がしたい。。。




テーブルをきれいにするだけで幸運がやってくる!―心と部屋を浄化するいちばん簡単な方法
あらかわ 菜美
マキノ出版
売り上げランキング: 175593
おすすめ度の平均: 4.0
4 とにかく机を片付けろ!

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

1日遅れのクリスマス風。
091226_224139.jpg
・ソーセージとポテトのスパゲティグラタン
・フライドチキン
・サラダ

今日は少し体調が良かったので
スーパーが空いてる時間にお買い物へ行って
昨日のお詫びにクリスマスっぽいごはんにしてみました。
ワインがなかったので、梅酒ですがw

チキンは母がおすそ分けでくれたモノ。
本当はおうちでチキン焼こうと思ったのですが、
なんでか鶏肉がめちゃくちゃ高い!!!
クリスマス終わったんだから値段下がってくれればいいのに。。。

安いときはグラム88円。
高くても98円の時に一気に買いだめして冷凍する自分から見たら
グラム148円はありえない金額。
しかもブランド鶏じゃないのにですよ!
普段ならグラム58円で売ってるむね肉が、108円とか。。。
あーりーえーなーいー

チキンなしだとやっぱりクリスマスって感じがしないので
(既に1日遅れてる時点でダメなんですがw)
おすそ分けもらえてよかったですw




生キャラメルポット プラス
タカラトミー (2009-07-16)
売り上げランキング: 46

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

今年のクリスマスは。
クリスマスイブは、彼と一緒に実家へ。
なぜかお寿司を食べました。
クリスマスらしいことは…えっと…
そうだ、スパークリングワイン飲んだ!w

プレゼントは、お互いナシ。
あたしが働けてないもんだから、生活費だけでいっぱいいっぱい。
つか赤字なので親に援助してもらってる状態。。。
早く元気になって、仕事して、安定したいものです。
彼は、昼の仕事と、夜の仕事と、空いた時間は学校。
とにかく忙しそうなので、早くあたしが働かないと。
来年のクリスマスイブには、プレゼントを準備したいです!


そしてクリスマス当日。
案の定というかなんというか、体調悪いまま。
ずっと寝てたのでお腹が空くわけもなく、
雑炊食べて終わりました。
彼を病人食に突き合わせて申し訳ない気持ちになりました




ローカロぞうすい 和の極みシリーズ(30食)
食品専門店「喰ing」(株式会社アイケイ)
売り上げランキング: 5485

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今更ながら。
ここ数日の日記にも書いてるんですが
体調が笑えるほど最悪です。
立っていることはもちろん、
椅子に座ってるのもつらい。
30分が限界かもしれません。。。

来週、年内最後の通院日があるので、
その時にしっかり診てもらうとします。

モンハンも7.0パッケが届いたのに、
amazonからの箱も開けていない状態。
期間限定アイテムだけは欲しいものです。

で。
ずーっと布団で寝ててもやることないので
今さらながらドラクエⅨをはじめてみました。
寝たきりの自分に同上して、甥っ子が貸してくれましたw

最初は、旅芸人・武闘家・魔法使い・僧侶で
Lv30くらいまで育ててたんですが
何故か突然嫌気がさしてリセットw

今は、バトルマスター・パラディン・魔法使い・僧侶で
まったり進めている途中です。

すれ違い通信とか、宝の地図とか、
いっぱいやってみたいのに
家からでないから誰一人ともすれ違えない悲しさといったら(´・ω・`)

うちのマンション1Fが病院だから、
通院する人誰かドラクエ持ってきてないかなぁw

明日は彼が学校で大阪まで出る日なので
彼にDS持って行ってもらって、
すれ違ってきてもらおうかとも思ってるんですが、
そしたら自分がすることないよ\(^o^)/オワタ

新PCが来て部屋模様替えしてから
寝室からテレビのリモコン効かなくなってしまったので
HDDに溜まり溜まった録画を編集することもできず。。。

このまま一気に年末特番地獄に入ったら超困る。
空き容量が10時間分くらいしかないーよヽ(;´Д`)ノ

とっととDVDに焼く作業に入りたいのにいい
お願いだから1日も早く体調戻ってください。。。

限界なので寝る。
スライムジェネラル強すぎワロタ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

フラフラ。
ヤバイ。
今日はヤバイ。

なんかずっとコトコトうるさいなーと思ったら
自分の耳に響いてる脈の音だったという。

明日もつらかったら病院行こう…。


そんなわけで今日も手抜き。

091215_223945.jpg
・鮭のホイル焼き

スライスした玉ねぎ敷いて、鮭のせて、えのきのせて、
バター置いて、しっかりアルミで包んで、
フライパンに水を入れて、蓋をして、20分弱火で蒸し焼きにするだけ。

今日は母がお見舞いに来てくれたんですが
私が起き上がれないほとツライのを知っていたので
「夜ご飯の足しにして」と持って来てくれた豚肉の串焼をプラス。

後は突然食べたくなったので

091215_223902.jpg
・いももち

作ってみました。

じゃがいも茹でて、柔らかくなったらザルにあげて、
少し粉を吹いて表面白くなるまで放置したら、
片栗粉入れて熱いうちにマッシュにして、
粉っぽさがなくなるまで混ぜたら、丸めて焼くだけ。

バター醤油でも砂糖醤油でもケチャップでも
なんでも美味しいのですが、
今日は味付け海苔で巻いて、砂糖醤油につけて食べました。

焼いてる途中に頭がぼーっとしてきて、
気づいたら焦げてたよ。。。

困ったなぁ。
こんな体調じゃ何もできない。





テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

なんだろなぁ。
今日は、ここ最近の中で最も体調が悪かった…
天一か?天一が悪いのか?w

もう動悸がすごくて、立ってられないほど。
脈を測ると、1分で90回近い。

おまけに耳に入ってくるニュースは最悪。
日本が崩壊するのを見てても何もできないのがツライ。

私みたいな底辺の人間じゃなくて、
もっと権力持ってる偉い人とかも
今回のことは許せないと感じてる人は多いと思うんですが
どうなんでしょうか。

他人頼りになってしまって情けないのですが
自分は怒りを声に出して、
ブログに書いたり、近い人に伝えるしかできない。
デモくらいならいくらでも参加するけど…
実際何かを動かすには、悲しいほど力がないのです。

夏の選挙のときもそうでした。

目先の甘い言葉に釣られないで。
後ろにある思惑をちゃんと見てほしい。
彼らが通そうとしている法案を見てほしい。

そう伝えたけど、その言葉で動く人は少なかった。
家族すら「嫌・自民」になってしまい、
マスコミに扇動されまくってるのを止められませんでした。

主婦友達の
「よくわからないけど自民は嫌。お金ももらえるし民主がいい」
という浅はかな考えを変えることも出来ませんでした。

何も出来ない歯がゆさと情けなさで、
ほんと自分が嫌になります。

最近はマスコミの偏向報道にほとほと嫌気がさし、
政治の話を頭に入れることすら体が拒否していました。

でも…
今回のことは流石に許せません。
怒りで体がぶるぶるしたなんて、久しぶりすぎます。
なんでこんなに頭おかしい人を支持できるんだろう。
言葉は悪いかもしれないけれど。
この件で怒らない人って、日教組に洗脳されてるか、
日本人じゃないかのどちらかじゃないの?って思えるほど。
やっぱり日教組が支持してる政党なんてろくなもんじゃない。
党内に国旗を掲げてない政党なんてろくなもんじゃない。

自分みたいな人間でもこんなに怒りを覚えるんだから
いわゆる「保守派」の政治家の方たちや、
国に仕える偉い人たちの怒りはもっとすごいんじゃないのでしょうか。
その人たちですら、今の暴走を止めることはできないのでしょうか。

自分のような末端の人間は、今何ができるのでしょうか。
歯がゆいです。
悲しいです。




民主党の正体−矛盾と欺瞞と疑惑に満ちた、日本人への恐怖の罠(OAK MOOK 305 撃論ムック)

オークラ出版
売り上げランキング: 2323
おすすめ度の平均: 5.0
4 民主党酷いな、小沢党に成り下がってる
5 外国人参政権成立へ!(;'Д`)ハアハア
5 どちらに政権をとらせたら…ちょっとはマシ!? となるか…の選挙だった…
5 凄すぎる「95兆円」の概算要求
5 あまりにも反米的な政策

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

天下一品。
091214_203838.jpg

今日は彼が久しぶりに昼だけお仕事の日。
学校もないので、17時くらいからずっと家にいてくれました。
いつも9時に家を出て、帰ってくるのが22時過ぎなので、
たまにこんなにゆっくり出来ると嬉しい

帰りに天下一品のお持ち帰りを買ってきてくれました。

自分は相変わらず布団で寝込んでたのですが
久しぶりの天一に若干テンション上がりましたw

相変わらずドロドロスープおいしすぎです

ほんとは食べに行きたいけど、
家の近くだと車でしか行けない距離なんで…
テイクアウト万歳。





テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

格安。
091213_204159.jpg
・ステーキ
・ポテトサラダ
・ロールキャベツ
・お味噌汁

ここ最近どうも体調がすぐれない。
夜になると発作が出て眠れない。

ランチ食べた後、彼が学校に行ってしまったので、
とりあえず夜ごはん用にポテトサラダとロールキャベツだけ作って、
後は眠剤飲んで彼が帰って来るまで寝てました。

いい匂いがしたのでキッチンに行くと
彼が帰って来てて、ごはん仕上げてくれてました。
あれ?と思うと、時間は既に20時。
ああああ申し訳ない…。
学校帰りにスーパーに寄ったら、
19時過ぎの値引きセールをやっていたらしく、
牛もも肉400gがなんと500円だったらしい。
成型肉じゃないのに安い!w

私が最近体調悪いので
「お肉食べて元気だせ」
だそうです。

ありがとう


でもね…
この後お腹壊しました\(^o^)/
彼は平気だったので、良かったです。



教訓。
安いお肉は中までしっかり火を通そう。





テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

パスタランチ。
091213_124948.jpg
・ハムと水菜のペペロンチーノ
・明太子パスタ


一昨日に引き続き
昨日も本日も体調悪し。

昨日はお布団から起き上がるのもだるくて
ごはんをサボってしまいました…。
1日働いている彼に、本当に申し訳ない。

今日も体調が悪くてフラフラしてたのですが
お仕事お休みの彼がパスタを作ってくれました。

…ダメな嫁でごめんなさい




猫のしつけと遊び―日常のケアからトラブル対策まで
青木 憲雄 岩井 猛
主婦の友社
売り上げランキング: 1196244
おすすめ度の平均: 5.0
5 きめ細かなところまで行き届いていますが

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

色合い悪っ!
091211_224226.jpg
今日は体調が悪くて、
彼が帰ってくるギリギリ前まで
お布団でごろごろしてたんですが。

21時くらいに
「ごはんしてない!!」と焦って動き出しました。

でもなんか頭がぼーっとしてたせいで…
里芋の煮物を作るときに、
さやえんどうをわざわざ下茹でして色鮮やかにしてたのに
なぜか里芋と一緒に煮込んでしまい…
色が最悪
上に散らそうと思ってたのになぁ。

鶏肉も、親子丼にしようと思って解凍したはいいものの、
いざ作ろうと思ったら玉ねぎがない…
野菜がキャベツしかなかったので、
急遽鶏チャーシュー丼に変更。
さやえんどうの緑に、親子丼の黄色で、色合いも綺麗になる予定が、
なんか色合い最悪のごはんになってしまいました…。

ま、まずそうだ




楽楽レンジ丼じょうず

売り上げランキング: 97923

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

鴨だしつけそば。
今日は姉のお買い物に同行。
新しい車に乗せてもらったのですが…
広さがすごい。
そりゃ、Kei(軽自動車)→セレナ(8人乗り)ですもんねw
乗り心地も良かったです

お買い物が一段落したところで、ランチ。
今日は「信州 そば野」さんに来てみました。

テーブルについてすぐ、そば茶とそばかりんとうのサービス。
久しぶりのそば茶も美味しかったんですが、
それ以上にそばかりんとうが超美味!!
普通のかりんとうより固くなく、でもそばの風味もしっかり。
これは美味しい。

で。

091210_120052.jpg
鴨だしつけそば と 鶏そぼろせいろご飯 をいただきました。

お蕎麦は美味しかったけど、つけ汁がすぐに冷めてしまったのが残念。
せいろごはんは、器だけではなくスプーンも竹で、
竹の香りがすごかったです。
写真左端にあるのは、そば団子。
柔らかくて、白玉団子に似た食感でした。

お会計の時に、レジ前にそばかりんとうが売ってました。
どうせ高いんだろうなぁと思って見ると、なんと350円!
これは買いでしょ!と思って即購入。
両親と彼へのお土産です

後は、食品コーナーでお買い物。
せっかく車なので、重い調味料類やお水を購入。

やっぱり免許欲しいなぁ。。。




築地 鴨つけそば 6人前セット
霧下屋
売り上げランキング: 23803

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

味付け濃すぎた…。
091209_223426.jpg
・ビビンバ風豚丼
・スパムと野菜炒め
・辛ネギ
・キムチ
・わかめスープ

ごはんの上に、少し辛めに味付けたナムルを置いて、
その上にコチュジャンをメインにしたタレに浸け置きした豚バラ肉。
このタレが適当に作った割にはめちゃ美味しかったー。
たしか醤油大さじ3・酒大さじ3・みりん大さじ2・
コチュジャン小さじ2・砂糖大さじ1・味の素適量
だった気がする。
タレを味見する前に生肉漬けてしまったので、
焼きあがるまで味見できず…
でも上出来でした。

わかめスープは、いつもお世話になっていたウェイパーがなくなってしまい、
安い偽物ウェイパーもどきに変えたのですが…
なんか塩味は薄いくせに他の主張がすごくて、味の調整にちょっと困りました
仕上げのごま油と味の素で誤魔化しましたw

辛ネギは、白ネギがあったのでついでに作った感じw
白ネギを細く切って、コチュジャンとラー油と味の素で調整。
野菜炒めはエノキとキャベツを使って、醤油のみの味付け。

全部美味しかったんですが…
いかんせん、味が濃すぎた
ラー油と味の素を使ったので、後で喉が乾いて大変でした




韓国全州ビビンバ6パックセット
世界のおみやげ屋さん

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

超和風。
091208_222032.jpg
・さんまとあじの干物
・切り干し大根
・梅干とおかか沢庵
・お揚げとわかめのお味噌汁

今日は、和風ど真ん中のごはんにしてみました。

さんまの干物は母からいただいてたのですが、
昨日仕事帰りに買い物に寄ってくれた彼に
電話で「母からさんまの干物もらってるよー」と伝えてたんです。
で、彼が帰ってきて着替えてる間に、商品を冷蔵庫にいれてると

「あじの…干物?」

彼に「母からさんまの干物もらったって言ったよね?」って聞くと
「え、お前さんまの煮付けって言ってたやん!!!」だそうでw

あたしがいい間違えたのか、彼が勘違いしたのか、
真相は闇の中ですがw

そうして今日の食卓には、干物が2種類並びましたw

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

粉もんには牛乳。
091207_191259.jpg
・焼きそば
・わかめと卵のスープ

今日のごはんは彼が作ってくれました。
よく見たら、太麺と細麺が半分ずつ入ってたw


あたしの実家は、お好み焼きとか焼きそばとかたこ焼きとか
いわゆる「粉もん」を食べるとき
必ずみんな牛乳を飲みます。
それが普通だと思ってたけど、そうじゃないのね…w

彼に最初話したとき、若干引かれました
でもでもでも!
美味しいんですよ?
彼も試して「意外に合う」って言ってたしw

そんなわけで、今日も当然牛乳でした。





テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

19時以降は素敵タイム。
091206_204037.jpg
・三色丼(ブリ・サーモン・マグロ)
・わかめのお味噌汁
・ぶりあらの塩焼き

お昼から夕方まで
あたしはM子と外出してたわけですが
彼は12月から通いだした某学校に行ってました。

彼が最寄り駅についたのが20時前。
「買い物あるー?」とカエルコールをくれたので
「さっき帰ってきたばかりで何も作ってないから適当になんでもー」
と返事した自分は間違いなくぐうたら嫁。

「お腹空いてるからすぐ出来るパスタにするねー」
と電話が切れた5分後、またまた彼から電話が。
彼がいってるスーパーは電波が入らないので
「あれ?買い物早いなぁ」と思って電話に出たら…

「メニュー変更!海鮮丼にするからお米いまから準備して!」
とやたら張り切った彼の声w
正直今日はお米準備することすら面倒だったのですが←最低
海鮮丼と聞いて動かないわけにはいきませんw

彼は大好きな鯛が入ったお刺身セット。
あたしは大好きなブリが入ったお刺身セット。
其々580円の半額だったらしい。
なんて素敵

お米炊いてる間に煮物でもすればよかったなーと後悔。
なぜぶりあらの塩焼きを作ったのか謎w
バランス偏りすぎですが、でもめちゃめちゃ美味でした!

時間が経って安売りしてる生魚は
やたら生臭くて食べづらいものもあったりするけど
今日のお魚は本当に美味しかったです。





テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

大好きなカフェ。
ホームセンター出た後は、大好きなカフェへ。
M子と会う時は(飲みに行く時以外はw)
たいてい最後はここのカフェでまったりすることが多いのです。
家からもとっても近いし

カフェに着いた時はちょうど日が沈みはじめてて
自慢のお庭が超綺麗に見えたので思わず写真を撮りました。

091206_154743.jpg

ここのカフェのお庭には小さな川が流れてて
その川沿いのテラスに行こうかと思ってたんですが
お日様が傾いてて風が強くなってきてたので諦めました。。。

いつものソファ席も今日は先客あり。
お庭が一番良く見えるテーブルにしました。

このカフェは土日限定のロールケーキがあって
それを狙ってたんですが
来た時間が少し遅かったのかすでに品切れ

じゃぁいつも頼んでるワッフルにするかーと思いきや、
ワッフルは残り1つしかないらしい…。

M子がワッフルを食べたい気分らしいのでw
あたしはバナナチーズタルトにしました

091206_160443.jpg
・バナナチーズタルト
・アッサムティー

アッサムティーはもちろんミルクで。


091206_160552.jpg
・ワッフル
・カフェラテ

こちらはM子のオーダー。


混んでたら早めに切り上げようと思ってたのですが
空席もあったのでまったり過ごしました。
結局2時間くらいいたかな。

M子とは幼稚園からずっと一緒なので
気を使わなくて済むし
言いたいこともわかってくれるので
とっても居心地が良い時間を過ごせます。

お昼から会って夕方には解散という
無茶をしない健全な会い方ができるのもいいw


お互い来年には籍をいれる予定ですが
家は近いはずなので
これからも今までと変わらず
まったりした関係が続けばいいなと思います。



izumimirunのvege cafe ワンプレートごはん (みんなのレシピ)
庄司 いずみ
大和書房
売り上げランキング: 47396
おすすめ度の平均: 4.5
4 お一人様のvege dining
5 どれもおいしそう

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

ランチの後。
ランチにネパール料理をいただいたあと、
すぐにお茶しようかと思ったのですが、
あまりにお腹がパンパンだったので
少しウロウロすることにしました。
(と言っても車移動ですが…w)

最初はブックオフ。
「動物のお医者さん」が突然読みたくなり、
文庫版が1冊100円だったら買おうかと思ってたのですが
100円どころか置いてませんでした\(^o^)/

借りパチされた岡田あーみんか吉田戦車を買おうと思ったけど
そちらも一冊もありませんでした(´・ω・`)
やっぱamazon使うしかないのかぁ。

ゲームコーナーで中古ソフト漁ってると
先週甥っ子から借りたDQ9の公式攻略本が。
超分厚くて1100円くらいするやつが、500円だったので思わず購入。
レジで布の文庫本カバーが150円で売ってたので、そちらも購入。
新書用とハードカバー用は持ってたけど、文庫だけ持ってなかったのです。
図書館で最近文庫も借りるので良かった♪

といっても、最近仕事やめたから
電車で読むことももうないんですけどね…
ていうか、悪化は電車が元凶なんですよね…('A`)


その後は猫を見に、近くのホームセンターへ。
でも猫が全然いなくて、熱帯魚とか水草見てましたw

そこで、欲しかったケシポンを購入!
今まで届いたDMはシュレッダーで処分してたんですが
家庭用で小さい上にクロスカットが出来ないので
なんだかなーと思ってたんです。
ちょっと固いとすぐ止まっちゃうし。

ケシポンは個人情報の部分にスタンプするだけで
たちまち下に書かれている文字が見えなくなるというスグレモノ。
1000円未満で2000回押せるし、インクも補充できるしで、
この商品を知ってからずっと欲しいと思ってました。
今日たまたま見かけたので、迷わず購入。

ケシポン公式サイト

それ以外にも台所用除菌クリーナーやら洗剤を購入。

家電があったので、いろいろ見て回ったり、
なんだかんだで1時間くらいウロウロしてました。

ホームセンターって飽きませんよねw

そろそろいい時間になってきたので、いつものカフェに移動です♪




テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

ネパール料理!
今日は、幼なじみのM子とランチ。
前から車やバイクで通るたびに気になっていた
「ネパール料理」のお店に行ってみました。
雑誌とかで紹介もされてる、割と地元では有名なお店らしい。

sapana-ekk.jpg
外観はこんな感じ。

中に入ると「イラッシャーイ!」とカタコトの日本語を期待していたのですが
「いらっしゃいませ、何名様ですか?」と流暢な日本語。
でも顔を見ると、ネパール人のおじさん。
ある意味期待ハズレです…w
たぶん来日して長いんだろーなw

店内を見ると、7割くらい埋まってる状態でした。
日曜日だったので早めに来てよかった♪
(11時45分くらいに到着しました)
客層は本当にバラバラ。
あたしたちみたいな女性2人組もいたし、
男性2人組も、夫婦も、カップルも、家族連れも。
でもみんな共通してたのは、メニューが来たら携帯で写真を撮るとこw

撮らずにはいられません。

だって

091206_121803.jpg
ナンが巨大すぎるんですものw
写真だとわかりづらいのが悔しいのですが、
右上にある白いのが、飲食店とかでよくあるビニールに入ってる紙のお手拭きです。
タバコがあれば思わず箱を並べたかったのですが、
残念ながらあたしもM子もタバコを吸わないので…w

このプレートはBランチ。
1320円と少し贅沢。
スープ、サラダ、ナン、ライス、シシカバブ、マライティッカ
カレー1種類(日替わり、チキン、マトン、シーフードマサラ)
ドリンクはチャイ・コーヒー・ラッシーの中から選べます。

今日の日替わりカレーは「アスパラと椎茸」でした。
私はチキン、M子は日替わりにしました。
飲み物はふたりともラッシー。ラッシー大好き

カレーは特に注文しなければ「普通」の辛さになりますが、
4段階の中から選ぶことが出来ました。

席にプレートが届いた途端、ナンの香りがプーン。
めちゃくちゃいい香り!!!!!
食欲メーターの針が一気に振り切りましたw

何を食べても美味しくて美味しくて、大満足。
こんな大きいナンの下に、プリンくらいの大きさのライスも隠れてましたw
カレーもちょうどいい辛さで本当に美味。
次はシーフードマサラを頼んでみようと思います。

シシカバブとマライティッカも美味しいー!
シシカバブはちょっと辛めの味付けでしたが、
辛いのがあまり得意じゃない私でも食べれる辛さ。
マライティッカは、一緒についていたお味噌?みたいな調味料がめちゃうま。
鶏肉大好きな自分には贅沢すぎです。

途中でお腹がパンパンになってしまい、
泣く泣くナンを残してしまいましたが、持ち帰りたいほど美味しかった。。。


あと、忘れてましたが
091206_120403.jpg
最初に出てきたこのスープも美味しかった!

透き通ったスープに卵の白身がふわっと入っているのですが…
すっごいスパイシーな味付けなのです。
飲んでるだけで体がポカポカしてくる感じ。
これ、家でも作りたいなぁ。

従業員さんはみなさんネパール人っぽかったのですが
とても感じが良かったです。

雰囲気も「ネパール!」って感じがして、
いろいろ大満足のお店でした♪

お店のホームページはこちら→サパナエックさん



本格 インドカレー チキンカレーとナンセット
アールティー
売り上げランキング: 22389

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

( ゚∀゚o彡°おもち!おもち!
091205_225824.jpg

好きな食べ物
1位→おにぎり
2位→おもち
3位→天下一品

というと、
いつも彼には「金かからなくてよろしい」と言われるあたしですが

今日は姉の会社の従業員販売でおもちが安かったそうで
お正月を先取り(?)するために買ってきてもらいました。

お揚げの入った力そばです♪

トースターで焼いてから入れたのですが
よく伸びて美味しいー!

めっちゃ幸せ



サトウの切り餅 パリッとスリット 1kg袋
吉字屋穀店
売り上げランキング: 12770

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

ねぎ玉牛丼。
091204_223750.jpg
・ねぎ玉牛丼
・わかめのお味噌汁
・かつおたくあん
・梅酒

今日「も」手抜きです。
彼に申し訳ない。

お肉がね。
やばかったんですよw

一度解凍したのを「早く使わなきゃ」って思ってるたのに、
冷蔵庫の上の方に入れてしまってたのです。
冷蔵庫の上の方は背が届かないので見えないのです。
なので、あたしの頭の中から存在が消えてました…。
自分は悪くない。
身長が悪い。

まあ、見事にちょこちょこ色が変わってて、
あの「日が経った牛肉独特の匂い」も結構きつくて、
「むー、腐ってはいないけど、微妙?」状態。
明らかに「熟成」の度は超えてるんじゃないかと…
でも牛肉を捨てるなんて貧乏性の自分には無理!!

というわけで。

まずは水洗い。
匂いを消すためにがっつり火を通したかったのですが
火を通しすぎると固くなるのが牛肉のつらいところ。
なので、お醤油+日本酒+自家製すだちポン酢+生姜のタレに
1時間くらいしっかり漬けてみました。

薄切りにした玉ねぎを軽く炒めて、日本酒ドボドボ。
アルコールを飛ばして、火が通るまで蓋をしてグツグツ。
お醤油と砂糖で軽く味をつけて、問題の牛肉を投入。
この時点で気になる匂いはだいぶ消えていたので、
しっかり+でも固くなりない程度に火を通して完成。
念のため(?)ねぎをいっぱい上に乗せてみました。


味見で食べてもお腹痛くならなかったから、たぶん大丈夫…なハズw



賞味期限がわかる本―冷蔵庫の中の「まだ食べられる?」を完全解決!

宝島社
売り上げランキング: 189075
おすすめ度の平均: 5.0
5 かなり重宝してます。
5 野菜と果物の保存法と選び方がうまくまとめてありました
4 男性で簡単な料理をされる方は必携
5 台所においてます!
5 こういう本がほしかった!

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

失敗チキンカレー。
091202_222139.jpg
あああああ
失敗してしまった…
お水の量を間違えた…

シャバシャバです(´・ω・`)

彼が帰ってくるまでに慌てて作ったのですが
ひどい出来上がり。

こんな時に限って、カレー粉がない。
小麦粉もない。
最後の手段、片栗粉もない。
22時過ぎてるのでスーパーも開いてない。
コンビニにも売ってない。
まさに八方ふさがり\(^o^)/

彼は美味しいと言って全部食べてくれましたが
美味しいわけないじゃんんんんんんん

ちゃんとルーの裏の材料確認しなきゃだめですね



うまい、カレー。
うまい、カレー。
posted with amazlet at 09.12.07
香取 薫
ナツメ社
売り上げランキング: 22317
おすすめ度の平均: 5.0
4 レシピとしては今ひとつでも。
5 おいしさ新鮮
5 これはいいです
5 素敵なカレー本に出会えました
5 タイトルにひかれて

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

マリー・アンジュロール。
091202_000949.jpg

今日12月1日は父の誕生日です。

病院の帰りに、近くのケーキ屋さんへ寄りました。
このお店はよく雑誌に紹介されていて、
つい先日もテレビで紹介されていたばかり。

このお店の名物ロールケーキ「マリー・アンジュロール」は、
クリームに北海道産のあずきがミックスされていて、
おまけにスポンジはお砂糖ではなく和三盆を使っているので
甘さひかえめで、とっても和風な味がするのです。
コーヒーやお紅茶よりも、緑茶やお抹茶がよく合います(*´ω`*)

コテコテの生クリームたっぷりケーキが苦手な父も
ここのケーキは大好物。
久しぶりだったので、とても喜んでくれました♪

写真の映りは悪いけど、とっても美味ですw


マリー・アンジュのホームページ
お取り寄せも出来ますよ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

節約♪
091201_222306.jpg
・照り焼きチキン丼
・タラモサラダ
・茶碗蒸し

以前の日記に、ラーメンの具としていれていた鶏チャーシューですが
彼の希望通り今日は丼にしてみました♪
チキンの下に敷いたレタスは自家製。
明太子は昨日のエビマヨソースの残り1腹。
じゃがいもは彼の実家から送っていただいたもの。
茶碗蒸しはスーパーにて150円。
鶏もも肉は国産なのにグラム88円というw

超お財布に優しい夕食でした♪



とびっきりの、どんぶり
小林 ケンタロウ
文化出版局
売り上げランキング: 49490
おすすめ度の平均: 5.0
5 ウマイ!
5 ひとりぐらしの自炊人に
5 どんぶり好き
4 簡単で美味しい。
5 簡単!おいしい!早いっ!

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

漢方薬が保険適用外に?
今日は朝から病院へ行ってきました。

喘息やらPCOやら双極性障害やらパニック障害やら。
とにかくたくさんの持病を持っている私なのですが、
今通院している病院はとても親切で
毎回30分くらい時間を割いてじっくり話を聞いてくださいます。
こちらも安心していろいろ話すことができます。

前に通院していた病院は
「心療内科」にも関わらず診察2分で終了でしたからw
そのくせ薬だけどんどん増えていくから、通院するごとに不安が募るという。
今は「東洋医学科」にお世話になっています。
公立の大きな総合病院なのに、毎回30分も時間をとってくれるので、
ほんとにほんとにありがたいです。

で。

MHFブログの方にエントリーしていたのですが、
民主が始めた仕分け人による(一方的な)話し合いで
漢方薬や湿布などを保険適用外にしましょうという方針に決まったとか。
あたしも母も漢方薬にお世話になっているし、
母は関節症、父はヘルニア持ちで、普段から湿布のお世話になっています。
保険適用外になる可能性があると聞いて、反対の署名をしました。

そして今日通院日に、先生に詳しくお話を聞こうと思っていたら、
院内いたるところに署名協力をつのるプリントが貼られていました。
診察の最後に、先生から署名してもらえませんか?とお声があったので
「先週の金曜日にすでに済ませました」と答えると、驚かれていました。
先生曰く、厚生労働省などではなく、財務省のお偉い先生(笑)の中に、
漢方が大嫌いな人がいるらしく、前々から東洋医学に圧力をかけようとしてるそうな。
ここ最近の話しではなく、根が深い問題ではあるけれど、
こんな無茶な強行突破してくるとは思ってもみなかったと仰っていました。

難しい事情は、私みたいな無学の人間にはわかりません。
でも、現時点でたくさん漢方薬に助けられている人がいるのに、
納得できる説明もなくいきなり保険適用外とかは本当にやめてほしいです。。。

今月中にもう一度診察の予約があるので、
その時にでもまた近況を伺ってこようと思います。



おまけ。

091201_174755.jpg

こんな靴下履いてる日に限って、
「靴脱いでベッドに横になってください」ときたもんだ\(^o^)/

先生めっちゃ笑ってて、すごい恥ずかしかったです。。。




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ちび

Author:ちび

ちびです。
相方さんと2人で暮らしています。
料理が苦手です。
片付けが苦手です。
色々残念です。

TwitterPet
A-Life
スクエニメンバーズ
モンハンブログ
訪問者数
最新記事
最新コメント
読書メーター
ちびさんの読書メーター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
