FC2ブログ
≪11  2018-12/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
漢方薬が保険適用外に?
今日は朝から病院へ行ってきました。

喘息やらPCOやら双極性障害やらパニック障害やら。
とにかくたくさんの持病を持っている私なのですが、
今通院している病院はとても親切で
毎回30分くらい時間を割いてじっくり話を聞いてくださいます。
こちらも安心していろいろ話すことができます。

前に通院していた病院は
「心療内科」にも関わらず診察2分で終了でしたからw
そのくせ薬だけどんどん増えていくから、通院するごとに不安が募るという。
今は「東洋医学科」にお世話になっています。
公立の大きな総合病院なのに、毎回30分も時間をとってくれるので、
ほんとにほんとにありがたいです。

で。

MHFブログの方にエントリーしていたのですが、
民主が始めた仕分け人による(一方的な)話し合いで
漢方薬や湿布などを保険適用外にしましょうという方針に決まったとか。
あたしも母も漢方薬にお世話になっているし、
母は関節症、父はヘルニア持ちで、普段から湿布のお世話になっています。
保険適用外になる可能性があると聞いて、反対の署名をしました。

そして今日通院日に、先生に詳しくお話を聞こうと思っていたら、
院内いたるところに署名協力をつのるプリントが貼られていました。
診察の最後に、先生から署名してもらえませんか?とお声があったので
「先週の金曜日にすでに済ませました」と答えると、驚かれていました。
先生曰く、厚生労働省などではなく、財務省のお偉い先生(笑)の中に、
漢方が大嫌いな人がいるらしく、前々から東洋医学に圧力をかけようとしてるそうな。
ここ最近の話しではなく、根が深い問題ではあるけれど、
こんな無茶な強行突破してくるとは思ってもみなかったと仰っていました。

難しい事情は、私みたいな無学の人間にはわかりません。
でも、現時点でたくさん漢方薬に助けられている人がいるのに、
納得できる説明もなくいきなり保険適用外とかは本当にやめてほしいです。。。

今月中にもう一度診察の予約があるので、
その時にでもまた近況を伺ってこようと思います。



おまけ。

091201_174755.jpg

こんな靴下履いてる日に限って、
「靴脱いでベッドに横になってください」ときたもんだ\(^o^)/

先生めっちゃ笑ってて、すごい恥ずかしかったです。。。




スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

ちび

Author:ちび

ちびです。
相方さんと2人で暮らしています。
料理が苦手です。
片付けが苦手です。
色々残念です。

TwitterPet
A-Life
スクエニメンバーズ
モンハンブログ
訪問者数
最新記事
最新コメント
読書メーター
ちびさんの読書メーター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。