≪05  2018-06/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
つばすの照り焼き。
091124_223412.jpg
・つばすの照り焼き(照り煮?)
・五目金平
・とろろ
・豆腐のお味噌汁


昨日テレビを見ていた彼が「とろろが食べたい。」と言い出したので
今日はスーパーに山芋を買いに行きました。

すると・・・つばすが安い!1匹で398円。
山芋だけじゃおかずにならないので、ちょうどいいやと思い購入。

でも家に帰ってから「つばすってどうやって調理するの?」と疑問。
つばすなんてお刺身か、塩焼きしか食べたことがない…。

ネットで検索しても、なんかいまいちいいメニューもない。
悩みつつ色んなサイトを検索していると・・・

「つばす(別名いなだ)は、はまち⇒めじろ⇒ぶりと成長していきます」

という一文を発見。

ぶり?ぶりといえば照り焼きでしょう!と短絡的思考でメニュー決定ですw


山芋は彼が帰ってきてから摩り下ろして、
大好きな彼の田舎の名物「越のむらさき」で少しずつ味をつけました。

「越のむらさき」とは鰹節を煮出して作っただししょうゆなんですが、
市販のだししょうゆと違って変に甘くなくてめちゃくちゃ美味。
今まで食べただししょうゆの中でダントツに一位です。

お刺身やお寿司など生魚から煮物、めんつゆにも使えるので重宝しまくり。
なくなったらすぐ彼のご実家から送っていただいていますw

山芋に使ったのははじめてでしたが、予想通りとても美味でした。


越のむらさき」、食べたことのない方は是非一度ご賞味くださいな♪



千葉県産とろろ芋(出汁付)
食品専門店「喰ing」(株式会社アイケイ)

スポンサーサイト

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

ちび

Author:ちび

ちびです。
相方さんと2人で暮らしています。
料理が苦手です。
片付けが苦手です。
色々残念です。

TwitterPet
A-Life
スクエニメンバーズ
モンハンブログ
訪問者数
最新記事
最新コメント
読書メーター
ちびさんの読書メーター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。